ブログ再開

例のごとく三日坊主を発動してブログを放置してしまっていたが、ここらで再開しようと思う。俺のことだからまたどうせすぐに中断するだろうが、出来る限りは続けていきたい。 さて、特に書くネタもないので、とりあえずなぜ何度もブログを中断してしまう羽目…

下書き保存が増えていく

ブログ再開から数日……記事を書いては下書き保存することを繰り返している。とうてい公開する気になれない。 まるで内容のない駄エントリを連発した結果、強い後悔の念に駆られている。ブログを始めたり再開したりすると物珍しさから多少は関心が持たれるもの…

ビブリア古書堂の事件手帖の店主巨乳すぎからくる実写化の困難問題

ビブリア古書堂の事件手帖という小説をご存知だろうか。 ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~ (メディアワークス文庫) 作者: 三上延,越島はぐ 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス 発売日: 2011/03/25 メディア: 文庫 購入: 32人 ク…

ブログ更新成功

なんと本の内容に入る前に著者の紹介をしただけで大層くたびれてしまった。こういう何かの紹介文というやつは間違いがあったらいけないと思ってあまり適当すぎてどうかなという思いがあり、大変である。しかしなんとかブログの連続更新はできそうである。こ…

読書感想文 その2 辺境の怪書、歴史の驚書、ハードボイルド読書合戦 2

なんと前回の読書感想文では二人いる著者の片方について書いたら終わってしまったんである。未だ感想に至らず。高野秀行についてちょっと書いたとこで終わったので続きは清水克行についてである。 歴史学者の清水克行、これまた面白い本を出しているんである…

読書感想文 その一 辺境の怪書、歴史の驚書、ハードボイルド読書合戦 1

辺境の怪書、歴史の驚書、ハードボイルド読書合戦 作者: 高野秀行,清水克行 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル 発売日: 2018/04/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 今日は試しに読んだ本の紹介と感想を書いてみようと思う。 …

続・ブログを再開する

前回の記事は肩慣らしである。とにかく文章を書くのが苦手なんである。なので、「である。」調にすることによって気分だけでも出しているんである。 ところで江戸時代の文語文というのは「~候(そうろう)」で終わるという定型を持っていた。例えば「おなか…

ブログを再開しようと思う。でもブログって何書きゃいいんだ?

例のごとく三日坊主で終わり更新が途絶えていたこのブログだが、満を持して再開しようと思う。何が満を持してなのかわからないが、何か気が満ちた気がするのである。今夜は満月。いや新月。あるいは他の何かか。 さて、なぜこのブログがすぐに更新を停止して…

座椅子が壊れたのと俺が泳げない話と性的なまなざし

PCをやる時は座椅子に座っているのだが、その座椅子の背もたれ部分がとうとう壊れた。座椅子の背もたれは消耗品である。必ずある日壊れてしまう。座椅子の運命だろう。 さて、こうなっては俺の背を支えてくれるものは何もない。こうなってはあぐらをかくか正…

禁煙開始から10日後……

と、いうことは最後のブログの更新から10日以上経っちゃったわけ。これはいつもの三日坊主パターンであろう。このタイミングを持って更新しなければこのブログは放棄され、ネットの海を無意味に漂うことになっちゃうんである。そんなことではいけない。 先日…

煙草をやめる

ついに煙草の一斉大幅値上げが来た。 もうどうにもこうにもやってられないので、煙草をやめることにする。 さすがに500円超えたらやっとられんだろう。だって、あれ、単なる乾燥した草やぞ。 それにしても全くもって近年の煙草のインフレ率はとんでもない。…

ブログに行き詰まりを感じてきた

決死の覚悟でブログを始めてはや3日か4日ほど経過したことになる。ここまでブロガーライフを順調に送って来た反動か、行き詰まりを感じるようになった。 三日坊主という古来よりの言葉が言うように、なんでも三日目が正念場なのである。三日を乗り切れば千年…

酒を飲んでいる

本麒麟である。この酒は長期低温熟成をしているらしいが、だからなんなのか。

「あけて~ あけて~」稲川淳二はマジびびる

youtubeで怪談を流しながら寝る習性があるのだが、昨日はマジびびった。 稲川淳二の怪談である。 話の筋は単純極まる。 少女が家で寝ていると真夜中にふっと目が覚める。家族は寝静まり、風の音がやけに響いて聞こえる。風の音に乗って微かに「たすけて~ た…

ブログはじめた

だんだん緊張がほぐれてきたので、ですます調をやめようかと思う。なんちゅうか、これで俺は案外細かい性格をしているので意識的に気軽な気持ちを保っていないと緊張の度合いがひどくなりすぎて何も書けないし、とにかく続けていくメンタルを作るには気軽に…

ブログはじめました。

こんばんは。ブログはじめました。初心者なので何かと至らぬ点もありましょうが許してください。とりあえず仲良くしてください。お願いします。 書くことはこれから決めていきます。僕の興味のあることとかないこととかを書いていきますね。文体も定まってな…