ブログに行き詰まりを感じてきた

決死の覚悟でブログを始めてはや3日か4日ほど経過したことになる。ここまでブロガーライフを順調に送って来た反動か、行き詰まりを感じるようになった。

 

三日坊主という古来よりの言葉が言うように、なんでも三日目が正念場なのである。三日を乗り切れば千年とは言わないまでも三ヶ月は続く。

 

ここがまさに天王山、頑張れ俺。

 

そんなこんなで最後の力を振り絞り、記事を投稿することにした。

 

と、ここまで書いてきてふと気づくのだが、書き始めてみると案外書けてしまう。なんでもやる気が大切とは言うが、やる気というものはやり始めないと分泌されないという誠に欠陥だらけの構造を持っている。まったくもってこのやる気というものには振り回されっぱなしである。こんなに文字の羅列を書くなんて俺にしては奇跡的なことだ。まさにやる気のなせる技。為せば成る。

 

さて、なぜ行き詰まりを感じたかというと、思い起こせば24時間ほど前、ブログというものはきちんと推敲をし、テーマを持って書かねばならないのではないかというこれまた初心者ブロガーが陥りがちな小市民的葛藤に囚われたからである。

 

まことにもってアホらしい。宇宙規模で考えれば俺のブログの誤字脱字やテーマの欠如なんてものは些末な問題もいいところなのであり、そんなくだらんことを考えてないで、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した壮大すぎる宇宙写真を見るのが正解なのである。