ブログを再開しようと思う。でもブログって何書きゃいいんだ?

例のごとく三日坊主で終わり更新が途絶えていたこのブログだが、満を持して再開しようと思う。何が満を持してなのかわからないが、何か気が満ちた気がするのである。今夜は満月。いや新月。あるいは他の何かか。

 

さて、なぜこのブログがすぐに更新を停止してしまったのかと言うと、もちろん私の飽きっぽく怠惰で無能な性質によるものなのだが、これでは話が終わってしまうのでちょっと更新が止まった理由について考えることを再開第一回のテーマとしたい。

 

まず私は文章を書くことがすこぶる苦手である。本を読むことはそれなりに好きなつもりだが、書くとなるとてんで文章が頭に浮かんでこない。果たして自分が言葉を駆使する動物なのか甚だ怪しく思えてくるレベルで文章が浮かばない。あんなに本を読むことが好きだったのに。はて本当に私は本を読むことが好きだったのだろうか。私の幼少期にはスマホどころかインターネットすらなかったので本を読むしかなかった。それかゲーム。つまり外でスポーツやら外遊びやらする以外には家で本かゲームしかないわけ。本かゲームの二択ならどちらを選ぶであろうか。もちろんゲームである。スーパーファミコンである。当時スーパーファミコンには「ファイナルファンタジー4、5、6」「タクティクスオウガ」「クロノトリガー」「ダービースタリオン」などの子どもを中毒にする名作ゲームが溢れまくっていたんである。

 

ということは私はそんなに本を読んでいない。読んだ覚えがあるのはライトノベルくらい。当時は「ブギーポップは笑わない」という名作ラノベがあり、中二病だった私は完全にハマった。それではそこからライトノベルにハマりまくったのかというとそれほどでもなく、読んでいたのは前述のブギーポップシリーズに加えて「ラグナロク」「トリニティ・ブラッド」「銀河英雄伝説」くらいなのである。これらは当時からしたら定番中の定番であり、マクドナルドでハンバーガーとビッグマックだけ頼んでマック好きを名乗るようなもんなのである。例えがよくわからない上に貧困だが書いてしまったのでこのまま続ける。

 

というわけでまあ、文章を書くことが苦手なんである上に飽きっぽい。上を見ると随分私にしては長く書いてきたように思える。長く書けば書くほど文句を言われるブロガーもいるわけだし、こんなくたびれることをして文句を言われるなんて真っ平ごめんである。

 

ということで次回に続く。